2019年2月7日

【行ってきました】行者小屋にテント泊雪の赤岳登頂!

  • 2019.02.07

やまどうぐレンタル屋店長の松原です。 2/1(金)~2/2(土)の2日間で、赤岳に行ってきました! まず始めに 厳冬期の赤岳は気軽に行ける場所ではありません。 自分の命を預けますので、必ずプロガイド又は信頼できるリーダーと一緒に行くようにして下さい。 夏山登山経験に自身があり、夏の赤岳に登頂したことがあり、雪山の経験は1、2度あるので、友人を誘って雪の赤岳に行ってみようなんて、 気軽に行ける場所ではないと、私自身、改めて思いました。 と言いましても、この時期にしかみれない、この景色を見てしまうと、雪山に挑戦したい気持ち湧いてきますよね。 軽々しい気持ちではなく、しっかりと雪山経験を積んでから挑戦して下さい。 1日目八ヶ岳山荘~行者小屋(テント泊) 今回は八ヶ岳山荘から出発! 八ヶ岳山荘から美濃戸までの林道歩き。 ↓下記写真右奥に見えるのがガイドの山田ですが、荷物の量が・・・ 遠近法でみんなと同じくらいのザックに見えますが、110ℓザックがパンパン! テントは私が背負ってるのに・・・中には一体何が?? 天気も良く、ポカポカ陽気ですが、ここは雪山、ちょっとした登りのはずが、あれっ? 体が思うように動かない・・・ 行者小屋までの南沢ルートを動画で紹介↓ そして歩くこと、約5時間、行者小屋到着! 八ヶ岳山荘→美濃戸山荘→南沢ルート→行者小屋のルートですと、夏のコースタイムですと、 […]