2019年4月14日

【防寒アンダーウェア】こんなものも扱っています。

  • 2019.04.14

こんにちは。 やまどうぐレンタル屋の渡辺あきらです。 先日も山歩きに行きまして、下界は暖くなってきているのに山の上の世界ではまだまだ寒く凍えそうでした。なにか暖かい服はないものかと思い、そんな今日はアンダーウェアについて書こうと思います。 ひだまりチョモランマ 凄い名前だとは思いませんか。私的にこれなんだろう。。と思いました。ふわふわした生地で着てみると暖かく着心地もよい。 保温力バツグンの肌着 実際に厳冬期の登山で使用してみました。チョモランマを肌に着て、トレッキングシャツ、フリース、雨具ジャケットでマイナスの世界で全然寒く感じなかったのには驚きました。 生地を見るとキルト生地のような感じです。三重構造に編み込まれた生地にたっぷりと空気を取り込み体の熱を蓄積し、魔法瓶のように身体を包み込みます。 ブレスサーモなどは素材が発熱するのに対し、こちらはキルトウェーブ加工を施すことにより生地自体に空気層を作ることによって、自分の身体の熱を逃がさずに蓄積し1枚の肌着で2枚・3枚分の重ね着効果が実感できます。3つの生地の間に出来る空気層は冷気を通さず、体温を蓄え、ぬくもりを保ちます。重ね着対策には良いですね。そして、丁寧に編み上げらた生地は柔らかい肌触りで気持ちが良いです。 汗にも強い 先ほど三重構造とはなしましたが、三本の糸(ダンロン®、ナイロン、アクリル)で編まれており、このダンロン®を肌に触れる面で使用しています。そしてこれがまた優れものでして、ポリ塩化ビニル繊維で作られており保水しない性質とのこと(透湿性が高い)。そして熱伝導率も小さいので熱は封じ込め(保温性も高い)水分の汗はナイロンやアクリルが吸い取り表面に吸い出し外に逃がす。汗冷え対策にはうってつけです。 消臭対策 熱は中に、汗は外に。しかしその汗の匂いが気になる。そのようなことを思う方も多いでしょう。しかしこの「ひだまりチョモランマ」はきちんとそこもクリアしていました。使用している素材に三菱レイヨンの消臭素材「キュートリー(CUTERY)™」を使用しており、こちら、汗臭、加齢臭の原因となるアンモニアなどの4つの臭気に効果を発揮。多孔質な構造と繊維中に練り込んだ消臭剤により、臭気に吸着・中和し消臭するとのこと。そしてさらに洗濯による性能低下も少なく消臭効果はかなり維持できるようです。 お客様の声は 「ひだまりチョモランマ」をレンタルされたお客様にも好評でこんな声も聞こえております。 ・アンダーウェアなのかと思っていたのですがフリースっぽい素材でとても肌ざわりが良く何よりとても暖かかったです。 ・2000mの厳冬期の冬山で大活躍でした。登りはひだまりプラスレインウエア、下山で心配な時はプラスフリースを着ましたが、動いている時はフリースがいらないくらいでした。 ・実際に使用してみると肌触りがとても良く伸縮性もあり、腕の上げ下ろしがとてもラクでした。とても暖かかったので、機会があればまたお借りしたいと思います。 ・肌触りも良くて伸縮性もあって、とても着やすかった上に、本当に暖かかったです。 いつ着るか […]