【よくある質問】スパッツって何?

【よくある質問】スパッツって何?

やまどうぐレンタル屋の渡辺あきらです。
店舗、コールセンターでお客様より、スパッツとは何?と聞かれることがあります。
そんな今日はスパッツについて説明させて頂きます。

スパッツとは

まずスパッツと言いましても、スパッツにはいろいろな種類があるのをご存知ですか。
大体は皆様はレギンスのようなぴったりとしたタイツ状のものを想像すると思います、が登山用品でいうスパッツとはゲイターとも呼ばれ、足元の登山靴の泥よけ、または小石や雨水、そして雪など靴の中に入らないようする為とズボンの裾の汚れ防止になります。レッグウォーマーを想像していただくとわかるかと思います。素材は雨具などと同じ防水透湿性素材を使ったものがあります。汚れを防ぐだけでなく防寒アイテムとしても使えてしまう優れものですね。
足首部分のみを覆うものをショートスパッツと言い、膝下まで覆うものをライト(ロング)スパッツと言います。弊社では丈の長さの違った2種類のスパッツをご用意しています。

ショートスパッツ

ショートスパッツ0
ショートスパッツ
まずはショートスパッツ。こちらは名の通り短いスパッツになります。
写真の通り、足首のみをカバーします。夏の富士山の砂走りでは必ず欲しいアイテムです。間違いなく活躍します。
レンタルはこちら

ライト(ロング)スパッツ

ライトスパッツ1

ライトスパッツ
こちらは膝したまでの長いものになります。雪のシーズンで活躍します。雪の侵入防止や雨での濡れ防止の用途がメインでしょうか。夏の使用ももちろんありです。
レンタルはこちら

使い方

スパッツ_2
1・左右がありますので間違えないようにしてください。
2・ジッパーを外し、スパッツを広げた状態にします。
3・そして足首に巻きます。

スパッツ_1

4・一旦ジッパーを前向きでしめます。
5・踵がわにジッパーが来るように向きを変えます。
6・くるぶしの部分に付いているゴムバンドを土踏まずの部分に下から通し、また逆のくるぶしにひっかけます。
7・足の甲にある金具を靴ひもにかけます。
8・ふくらはぎ周りのゴムを締めて完成です。

いかがでしょうか。
分からない方は店舗にてレクチャーいたしますのでなんでも聞いてください。
こんなもの必要??などの質問をうけますが、富士登山には絶対あった方がいいです。富士山の登山道には砂利が多く、靴の中に小石が入る度に脱いで石を取り出すのは大変な作業と時間の消費になってしまいます。
そして、このスパッツは雨具をレンタルされた方には無料セットでお付けしています。(※雨具ジャケットのみのレンタルにはすみませんがショートスパッツはおつけしておりません。)
雨具のレンタルはこちら

レンタル品についてご不明な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。
コールセンター:050-5865-1615(受付10時~18時※夏季期間は10時~20時)
お問合せフォームはこちら>>;

富士登山・登山用品レンタルなら専門で安心「やまどうぐレンタル屋