【行ってきましたレポート紹介】Yamakara千畳敷カールでスノーシュー

【行ってきましたレポート紹介】Yamakara千畳敷カールでスノーシュー

やまどうぐレンタル屋店長の松原です。
1月19日(土曜日)発、弊社Yamakara千畳敷カールスノーシューツアーが、
とても良い天気で、絶景を写真でも楽しめますので、紹介します。

千畳敷カールってどこ?(地図)

長野県駒ヶ根市と宮田村にまたがる、中央アルプス宝剣岳直下に広がる氷河地形。

日本でいちばん空に近いホテルに宿泊

千畳敷カールへは、麓からロープウェイであがります。そのロープウェイであがった標高2,612mの千畳敷カールにあるホテルが、
日本一高い場所に建つホテル、ホテル千畳敷。
このホテルから眼前に広がる絶景は圧巻!

ホテル千畳敷
ホテル千畳敷

無料レンタル-冬用登山靴(アルパインクルーザー3000)とスノーシューについて

今回Yamakara無料レンタルで利用した冬用登山靴(アルパインクルーザー3000)とスノーシューの紹介です。
冬用登山靴:モンベル/montbell アルパインクルーザー3000
本格的な雪山登山でも使われる、モンベル/montbellアルパインクルーザーの最高峰モデル。
保温材入りで、3,000m級の冬季登山に対応する保温性と剛性を備えた冬用登山靴。

スノーシュー:MSR デナリクラシックアッセント
シンプルながら、あらゆるブーツに対応し、一体成型したプラスチックのユニボディーデッキは耐久性が高く、地形に合わせて適度にしなって追従します。

千畳敷カールスノーシューの様子

今年は雪が少ないと言われていましたが、しらび平に到着したら
スノーシューができない!!
急遽2日間とも千畳敷でスノーシューを体験することになりました。
太陽がまぶしい

例年より雪は少ないようですがスノーシューを履いて出発。

真っ青な空が宇宙の様

天空のホテル千畳敷ではお風呂にも入れ、美味しい食事をし、

満点の星空と素晴らしい日の出も堪能して頂けたことと思います。

朝はロープウェイ利用者が来るまでホテルに泊まった人たちだけの貸切。

日の出を待ちわびる

ゆったりのんびりのスノーシューツアー2日間でした。

ホテルの前で記念撮影
千畳敷カールでスノーシュー

最後に

冬山登山に行く際には、必ずガイドさんや、雪山登山経験者の方と一緒に行って下さい。
まずは、初心者でも参加できる山域でスノーシューを体験して見てはいかがでしょうか。
(初心者でも参加可能な山域であってもガイドさんをお願いするや、ツアーに参加する事をオススメします)
スノーシューレンタルはこちら;

登山ツアートレッキングツアー屋久島ツアーならYamakara-無料装備レンタル付
2019年度ツアーも続々発表中
ツアー一覧はこちら>>

富士登山・登山用品レンタルなら専門で安心「やまどうぐレンタル屋